とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

Web広告の計測における乖離

以前に本ブログでWeb広告に関する指標をまとめましたが、
http://toaruit.hatenablog.com/entry/2018/10/08/000106
今回はその計測について、書いてみたいと思います。

Web広告において最も重要な指標の一つがコンバージョンなわけですが、実際に運用しているサイトと媒体で計測されているコンバージョンが乖離することが発生します。下記記事にその要因がまとめられているのですが、広告を見ただけで後でコンバージョンに至る(ビュースルーコンバージョン)や、クリック日と実コンバージョン日が異なるなどの要因が挙げられています。

【実売数とコンバージョン数が違う!5つの乖離の理由について】
https://anagrams.jp/blog/5-reasons-of-mismatch-between-sales-quantity-and-conversions

また、広告の運用ではGoogleアナリティクス(GA)を使用することが多いと思いますが、GAと代理店での計測観点の違いが、下記の記事で紹介されています。また、以前に本ブログで紹介したアトリビューションを意識した評価も考慮に入れないと、誤った判断を行う可能性も指摘されています。

【アトリビューションとLTV――Web広告とKPI その2】
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1712/01/news139.html