とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IDOMという会社

中古車で有名なガリバーが今年の7月から、IDOMという会社名になったそうです。中古車のガリバー自体は店名はそのままなのですが、なぜ会社名を変えたのか、下記の記事に経緯等書いてあります。 【なぜ、「ガリバー」という社名を変えたか イドム(前ガリバー…

養父市にみる地方の生き残り

兵庫県に養父市というところがあります。山林が多い市で一般的にいう田舎に区分される地域なのですが、人口の減少にやはり苦労しているそうです。そんな養父市の取り組みが下記にあるので紹介します。 【「未来の農業を担うのは若者と企業」。“地方創生の雄”…

職場環境と中間管理職

少し前に電通の過労死が話題になりましたが、ビジネスを行いつつ職場環境を整えるといったことは難しいことなんだなと改めて実感しました。直属の上司である中間管理職の人に責任があるのでは、と考えてしまいがちですが、下記の記事を読むと中間管理職の方…

mvnoの今

携帯電話のニュース記事で、mvnoという単語を見かけると思います。mvmoとは他社(日本だとdocomo/au/softbank)から回線を借りて、通信事業を行う会社のことをさしています。 【MVNOとは?特徴や評判ごとにMVNOを一覧で徹底比較】 http://simchange.jp/compari…

SQLiteの便利な機能

SQLiteはサーバをたてなくても、PCベースで手軽にDBが作れるRDBMSです。どちらかというとツールのような形で使われるケースが多いと思いますが、そんなSQLiteの便利な機能を2つ程紹介します。 まず1つ目は、エクセル(VBA)からSQLiteのテーブル内容を取得でき…

エイベックスに見る大企業病の対応

エイベックスというと、音楽や映像コンテンツの配信といった業務的に華やかなことをやってるイメージがありますが、実際の社内事情は課題があるようです。エイベックスはグループ全体で1000人を超える大企業ですので、下記記事を読むと中々マネジメントも大…

サーバレスというワード

AWSなどのクラウドサービスを利用している場合、「サーバレス」という言葉を聞くことがあるかもしれません。サーバレスというとクラウドにサーバを構築するということ自体が不要になる、ととらえてしまうと思いますが、実際の機能は少々異なるようです。 【…

NetSuite買収にみるOracle

8月にクラウドでERPを展開しているNetSuiteを、Oracleが買収しました。 【むささびの視線:OracleのNetSuite買収、その先には何がある?】 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/1607/29/news125.html 買収自体は珍しい話ではないのですが、OracleでもER…

ソフトウェアとモノ

現在は、コンテンツやソフトはインターネットで手軽にダウンロードできるようになりました。一昔前(もちろん今もありますが)は、CDやDVDでこういったものは提供されモノとしての価値がありました。ソフトウェアは今後サービスとしての価値にシフトしていくと…

ハイパーコンバージドインフラストラクチャとは

ITの業界にいないと、おそらく聞くことがない「ハイパーコンバージドインフラストラクチャ」という言葉。システムのサーバ構成に関することというのは何となく分かるかもしれませんが、その概要について下記サイトにあります。 【「ハイパーコンバージドイン…

Wikipediaから国会議員・知事を取得

国会議員と都道府県知事を、都道府県別に参照できるページを作ってみました。 【国会議員・都道府県知事一覧】 https://toaruit-1302.appspot.com/giinsearch 議員や知事の情報はいろいろなサイトにのってはいるのですが、更新されていなかったり政党が絞ら…