とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

効率化と顧客志向について考えてみる

仕事において、効率化が非常に大事なのは言うまでもありません。ただ、以前にもこのブログで書きましたが、効率化だけに集中しすぎても行き詰まるケースがあるという観点も一方で持ったほうがよいとは感じます。 toaruit.hatenablog.com 最近は日本でもITやA…

インフルエンサーの優位性は徐々に落ちていると思う

最近に限った話ではないのですが、インフルエンサーが詐欺案件を紹介するなどのトラブルが、度々ニュースになります。例えばTikTokerのゆりにゃが少し前に話題になりましたね。 nlab.itmedia.co.jp 個人的には、インフルエンサーが紹介するような案件や商材…

ジャニーズ事務所に関する所感

先日、行われたジャニーズ事務所の記者会見と世間の反響はすごいものがありますね。ヒガシやイノッチが企業のトップとして謝罪することになるなんて、誰が予想できたでしょうか。私はちょうど、彼らがテレビで活躍してた時にテレビを観ていた世代なので、中…

アドテクに対する所感(2023年9月時点)

アドテク(アドテクノロジー)に関して、最近あまり技術的にこれといったトピックは出てきてない感があります。やはりサードパーティークッキーの代わりとなるものを、技術的に実現するのは中々厳しい感じはしています。Googleが、以下の記事にあるような「…