とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマンエラーについて考えてみる

2016年ももう終わりに近づいてきて、今年もあっという間に時間が過ぎてしまいましたね。私の今年は、慣れない管理業務や教育などで苦労していた感がありました。 仕事に慣れていない人だと思わぬミスをする確率が高いですが、ある程度慣れた人であってもミス…

DB選定の難しさ

システムを一から構築する場合、必ずといっていいほどDBを使うのですが、どのRDBMSを選定すべきかというのは中々難しい判断となります(私はDB選定の経験はないのですが…)。どのRDBMSを選んだかで、システムのパフォーマンスにも影響を与えることがあるので、…

ITサービスは顧客と向き合っているか

IT業界のサービスは、法人向けであれコンシュマー向けであれ、言わずもがなですが必ず顧客が存在して成り立つビジネスです。この業界で働くと目先の改修要望等にとらわれてしまい、自分達のサービスが顧客にとってどのような価値を提供し、そもそもどのよう…

Jリーガーとサラリーマンの価値観

今年もJリーグが終わって、グランパスのJ2降格などいろいろ波乱もありました。強いチームを作るには、もちろんお金をかけることも必要ですが、お金以外のチームとしての組織力もないと降格してしまうというのが現実なんでしょうね。 J1のチームでも、ここ最…

iモード終了に際して

先日、iモード端末の出荷が停止されるニュースがありました。私もiモードを使っていたので寂しさはあるのですがスマホが大勢の今、継続するのも困難とのことです。 【「iモード」をAndroidに移植しても“割に合わない”】 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/c…

スルガ銀行の生き残り戦略

一昔前は銀行は安泰といわれてましたが、今や銀行どうしの統合や破綻も珍しくなくなりました。現在でも法人向けの貸出が伸び悩み銀行を取り巻く環境も厳しい中、地方銀行のスルガ銀行は好調なようです。 【すべての邦銀がスルガ銀行のようになれない理由】 h…