とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二階元幹事長の豪胆さに思うところ

今週の2024年3月25日、自民党の二階元幹事長が次回の選挙に出馬しないことを発表しました。最後まで率直な物言いで、二階さんらしいと言えば二階さんらしいなとは感じました。 smart-flash.jp 二階さんと言えば、田中角栄元首相に大きな影響を受け国政に入っ…

キャリアで意識すべきこと(ITエンジニア視点)

昨今は、大企業であってもリストラは珍しくなくなってきてるし、ずっと同じ会社で働くというケースはどんどん少なくなるかもしれません。以下の記事にあるように、会社からしても就職すれば安泰という考えの人は、今の時代だとネガティブな面として受け取ら…

孤独とか発信について考えてみる

少し前の以下の記事で、立てこもり事件を起こした犯人の孤独について取り上げられていました。まぁ、犯行自体は身勝手で孤独が嫌だから犯罪するとか甘えんなって話なのですが、せっかくなので今回は私の孤独に対する考え方を書いてみたいと思います。 news.y…

エンジニアファーストとエンジニア不足

少し前に、Xでエンジニアファーストについて話題になりました。個人的には目的が希薄な「エンジニアファースト」は、エンジニアからしても軽薄に見えてしまうかなと感じてたところであります。また、ビジネスの成長にそれがつながらないなら、以下の記事にあ…

自民党の安倍さん頼みからの脱却

2023年の年末から、自民党は裏金問題の表面化からどたばたが続いています。2024年3月1日に政倫審が行われましたが、内容も自分は知らなかったという自己弁護ばかりで、あまりやる意義もなかったかなとは感じます。 www.tokyo-np.co.jp 2024年3月時点で次の衆…