とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と現実と問題

自分がこうありたいという理想は誰でも持ってると思います。ただ、その理想を現実で体現できる人は多くはないと感じます。かくいう私も理想通りいってるかというと、全然そんなことなくて、新卒の時に考えてた理想と今社会人10年以上やってての現実を比較す…

SLAとコンテクスト

AWSなどクラウドのサービスなどをやってる業者は、SLA(Service Level Agreement)と呼ばれるサービス品質を定めてた定義が作成されてます。SLAはITの業界でシステムの稼働に関することが定められることが多いですが、適用範囲を広げるとカスタマーサポートの…

結婚できないことに関する考察

近頃の人は結婚しない、できないと言われ続けて久しいですが、かく言う私も独身でして、このまま結婚できないという可能性も全然ありうるわけです。近頃では親からも結婚しろとか言われなくなって、周辺からも半ば諦められているという年頃なりました。実際…

デザインについて今更ながら考えてみる

デザインと言うと「見た目」というイメージはあると思いますが、最近はデザイン思考の考え方も以前と比べると浸透してきたように感じます。ただ、デザイン思考がある種のブームになるに従って、デザインって何だっけというのもけっこうぼやけてる気がします…

疑わしきは罰せずの精神

少し前に池袋暴走事故の初公判が、行われました。その場で被告が無罪の主張をしたことに、憤りを感じた人もいるでしょう。そりゃあ、あんな主張して罪の意識はないのかと、言いたくなる気持ちはメチャメチャ分かります。ただ、我々第三者は、ことさら被告の…

エッジコンピューティングと次世代のインフラ

ITのインフラは今はクラウドベースのものが、かなり当たり前になってきていて、普及という点では十分なところまできてるように思います。今回は現在のクラウドインフラの次に来るかもしれないインフラについて、少し書いてみたいと思います。今はまだIoTは普…

価値観とは何かについて考えてみる

価値観が合わないと、よく言われるものですが、この価値観と呼ばれるものは何なのでしょうか。言葉をそのまま解釈すると、何に価値があるかを判断する基準のようなもの、となるのですが、そんなのは人によって違うほうが多いし、それが合わないからといって…

システム化とデータ

業務のシステム化というと、紙で管理している内容をデータ化する、というケースが多いと思います。もちろん、これによって効率化は実現できると思いますが、効率化だけだとせっかくIT投資したのに少しもったいない気はします。下記の記事にもありますが、デ…