とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

批判されることと信念的なもの

最近はどういう作品を出しても批判が付き物みたいになっていますが、これはSNS時代には致し方ないことかもしれません。少し前の衆議院選挙の番組で、太田光さんの発言が炎上するようなことがありました。もちろん発言自体が不用意な部分はありますが、彼のキ…

地頭がいいということについて考えてみる

世の中にはいわゆる地頭がいいと言われている人がいて、何をやらしてもそこそこ出来ちゃう人はいるものです。下記の記事にあるような、医者の人が東大の大学院に入れちゃうみたいなことも、ままあるわけです。 qiita.com さて、この地頭がいいと言うのは結局…

2021年現在のSIerについて考えてみる

IT関係の記事やTwitterでたびたび話題になるSIer。けっこうマイナスイメージで取り上げられることも多く、オワコンと言い続けられながら、2021年現在もその立ち位置が大きく揺らいでるという感じは個人的にはあまりしないです。SIerも一昔前から何も変わって…

システムアーキテクチャーと組織

「システムアーキテクチャー」って、IT界隈ではけっこうよく使われるワードですが、そもそもアーキテクチャーってなんだよっていうのは、あまり深く考えたことは私はありませんでした。ただ、アーキテクチャーの考え方を少し深掘りするうちに、マーケティン…

ITエンジニアに就職や転職するための個人的な考察

私はITの業界に入って、気づけばそれなりの年月が経ちました。経験してきた業務はエンジニア業務が主なところではありますが、カスタマーサポートやマネジメントや顧客調整みたいなことも、かじるくらいはやってきて、一口にエンジニアと言っても周辺業務は…