とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

採用におけるオンボーディングの重要性

ここ数年、人材市場が活発な傾向にあるように、企業において採用活動の重要性は一昔前より上がってるように感じます。転職も珍しい話ではなくなってきてますし、新卒もずっとその会社で働くという時代でもなくなってきているでしょう。いかに自社に合った人…

タイパとキャリアプランについて

少し前に美容外科が女子高生を連れ込んで、逮捕されるという事件がありました。そのことに関連して、美容外科医の高須幹弥医師が、以下のようなお怒りの動画を出されたりしています。 www.youtube.com 動画によると、美容外科は自由診療の部分が多くあるので…

システムのドキュメント整備について感じること

システムの開発や運用において、ドキュメントを作成するのは大事な仕事です。最近ではアジャイル開発の認知も高まってることもあり、ドキュメントに価値がないと思われがちですが、必要なドキュメントは作成しないと開発や運用の妨げにもなりうると私は考え…

無責任なコンサルは社会の害悪になりうる

少し前から世間をにぎわせているビッグモーターの問題、色々と暴露等されていますが、経営の実態はかなりのヒドさですね。社長もそうですが、社長の息子である兼重宏一氏が副社長をやっていた時が、ブラックさが輪をかけてヒドくなったそうです。 friday.kod…