とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユートピアに価値を求める時代

2023年後半の朝ドラ「ブギウギ」の主演は趣里さんという俳優です。趣里さんはご両親が芸能界の大御所ということもあり、いわゆる二世芸能人という位置付けにはなります。ただ、趣里さんは朝ドラの主演を務めるまで10年以上の俳優のキャリアを続けていて、デ…

プラットフォームビジネスについて思うところ

2023年の12月に東芝の上場が廃止されました。もう何年も経営が混乱している東芝ですが、一旦非上場にして仕切り直しといった形になるようです。社長は引き続き島田さんが行われるそうです。経営の方針としては現状と大きく変わらず、デジタルに重点を置くと…

私が考える緑黄色社会

今回は少し不思議なタイトルで書きたいと思います。緑黄色社会ってあの紅白に出たバンドでしょって話なのですが、別にバンドの内容の詳細を書くのではありません。私の独断と偏見がかなりあるポエム的なものが、今回のメイン内容となりますのでご了承くださ…

令和6年能登半島地震について

明けましておめでとうございます、と祝えないような震災が元日に起きました。能登の地域で起きた震度7の地震です。これを書いている1/2に日付が変わった頃においても被害の情報があまり整理されておらず、現地の状況はかなり深刻であることが伺えます。以下…