とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

町へ出ることについて考えてみる

さて、2022年も終わりですね、あっという間です。去年の今頃、何やってたかなと思い返すと、ヨルシカの記事を書いていましたね。 toaruit.hatenablog.com というわけで、せっかくなので今年も、年の最後はヨルシカについて書きたいなと思います。今年はヨル…

SESの問題点について考えてみる

SESの問題について、TwitterなどのSNSのIT界隈では議論になりやすいですよね。ITの現場ではSESの人が普通にいるし、私もそういう現場で働いてて思うところはやはりあります。ただ、「SESは悪」みたいなことを、根拠を明示せず言うのは違うと感じるし、問題点…

日本での寄付やボランティアについて

日本では欧米などに比べ、寄付やボランティアが活発に行われてない、という意見はあるでしょう。こういった、いわゆる社会貢献の意識が低いと、以下の記事ではグローバル人材になるのは厳しいと指摘しています。 toyokeizai.net この指摘には賛否両論あると…

ウィンバックついて考えてみる

「ウィンバック」という言葉は聞きなれないと思いますが、直訳すると「奪還」ということになります。ビジネスになると、どうしてもチャーン(解約)が起きてしまうことはあり、これをゼロにするのは不可能に近いでしょう。ただ、一度離れた顧客を取り戻すの…

オブジェクト指向についていまさらながら考えてみる

定期的にSNS等で話題になる、オブジェクト指向。オブジェクト指向は今となっては古いみたいな意見もあって、どちらかというと批判的な意見も多いように感じます。オブジェクト指向と一口に言っても、人によって何のことを指してるか微妙に違うと思うし、そこ…