とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Show must go on

そろそろ2023年も終わりですね、今年も色んなことがあって中々大変な年になりました。個人的に印象に残ったのは、ジャニーズの騒動とN国党についてなのですが、この2つのトピックを中心に今年を少し振り返ってみたいと思います。ジャニーズ騒動については、…

ITエンジニア不足とDX

こちらの記事はジャンルなしオンラインもくもく会 Advent Calendar 2023の23日目の記事になります。 adventar.org さて、巷ではまだまだITエンジニアが不足していると言われています。ITエンジニアの仕事については、スクールなど学ぶサービスも一昔前よりも…

2023年12月時点での自動車部品の立ち位置について

少し前ですが、日本の大手メーカーが株式を保有する自動車部品企業の株を売却するのが、ニュースになっていました。例えば以下の記事にあるパナソニックや、 toyokeizai.net 以下にあるトヨタが、デンソー株を売却する記事が挙げられます。 jp.reuters.com …

WeWorkの破綻について思うところ

少し前にアメリカで、WeWorkが破綻したことが話題になりました。このブログでも以前にWeWorkについて取り上げまして、その際にはいわゆるポジティブさが先行して資金調達をしてしまう危うさについて、書きました。 toaruit.hatenablog.com イケイケで資金調…

朝倉未来さんについて思うところ

少し前に朝倉未来さんがキックボクシングルールで、YA-MANに1ラウンドKOされたというのが話題になりました。その前のケラモフの試合でも1ラウンドKOで、勝敗もそうですが内容もちょっと悪いようには感じます。朝倉さんというと実業家の側面もあり、競技と並…