とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながらヨルシカの「言って」に関して考えてみる

もう2021年も終わりですねぇ。年の瀬になると紅白歌合戦が風物詩ですが、若い人にも観てもらうようNHKも工夫してるみたいです。YOASOBIは今年も紅白に出るみたいですが、YOASOBIとけっこう比較されるヨルシカについては、今年も出ないみたいです。そもそもメ…

お金を稼ぐことと歴史

当然のことですが、生きていくのにお金は必要ですよね。もちろん、お金よりも大事なものはあると思いますが、お金が大事なのは別に変わらんと思うし、できれば稼げるようになりたいですよね。悪どいことしてまで稼ぎたいと私は思いませんが、世の中そういう…

ジャック・ウェルチ戦略の終わり

年末に近づくにつれて、企業の動きも慌ただしくなってきました。ブリヂストンは事業売却を発表するし、オリンパスも祖業の顕微鏡事業を分社化するなどです。また少し前ではありますが、GEが事業別に3社に分割するというニュースがありました。一昔前までは、…

エンジニアの興味の置きどころ

ITエンジニアが、ビジネス的なところに興味が持たないということは、たびたび見かける気はします。興味の置きどころは人それぞれだし、そこに良いも悪いもないと私は考えています。もちろん、逆に技術的なところにあまり興味を持てなくなるケースもあるでし…

若い頃に感じた危機感について考えてみる

私もだいぶ歳を取って、あまり危機感のようなものを感じることは少なくなってきました。それは自分がどういうものが得意で、どういうものなら対応できるかってのが、ある程度見えてきたからかなとは感じます。逆に歳を取ると、将来に対する可能性みたいなの…

言われたことだけをするのは悪手であると思う

少し前に、みずほ銀行のシステム障害に対する処分が話題になりました。そりゃ何度も障害を起こしてれば、怒られるのは致し方なしなのですが、その時の社長の弁明が以下の記事です。 www.nippon.com システムに全く欠陥が無いということは正直あり得ないと思…