とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインサロンの是非について考えてみる

最近はインフルエンサーと呼ばれる人は軒並みオンラインサロンをやっていて、ビジネスの一ジャンルとして確立しつつある感もあります。ただ、オンラインサロンをやる人が増えるにつれてトラブルも多く聞くようになり、そもそもオンラインサロンってどうなの…

アドバイスは受け入れられるか

最近、人からアドバイスをもらうことも少なくなってきて、自分も歳をとったなぁとしみじみ感じます。私も色々な場面で人からアドバイスをもらってきて、実践したものもあればサラッと受け流したものもあると感じます。どういうところが、受け入れることがで…

データベースの活用について考えてみる

以前に本ブログでNoSQLについて取り上げましたが、 toaruit.hatenablog.com ではそこから少し経ってNoSQLがRDBに置き換えられたかというと、私の感覚ではそうでもない感じがします。依然としてDBの選定の際、メインのDBはRDBが第一候補に上がると思います。…

なぜ自分は自己完結型の仕事が適しているのか

ITのエンジニアになってから、かなり長い年月が経ちました。IT業界にはそこまで大した理由もなく入っていったのですが、エンジニアを途中で辞めてしまった人もいる中、なぜ自分がまだ続けてられているのか。そんなことを少し書いてみたいと思います。バスケ…

ブロックチェーンをどう現実世界で活用するか

ブロックチェーンについては数年前から話題にはなっていますが、金融系の仮想通貨界隈以外では、まだあまり実例を聞きません。もちろん、契約や物流やIoTなどなど適用できる分野は色々ある可能性があると思ってます。ということで、今回はこのブロックチェー…

信用創造に代わる仕組み

今年はコロナによる不景気で、仕事に影響が出た人も多かったと思います。これだけ人の流れが止まってしまうといたしかたない部分はあるのですが、もともと景気が怪しかったところにダメ押しがきてしまった感もあります。今の状況で景気を上向かせるためには…

ICONIXプロセスとは何か

システム開発において、DDDの要素を取り入れるようなこともけっこう浸透してきたと思います。実装部分は下記のnrsさんの記事や書籍で、けっこうイメージが付きやすくなっていると感じます。 nrslib.com ただ、実装の元となるモデリングの部分をどうやって進…