とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長所を仕事に活かすことについて考えてみる

短所より長所を伸ばした方が良いとは、最近よく言われるかなと思います。短所を直すということは、やはり苦しいですしそこを頑張るよりも長所を伸ばした方が良いというのは、すごく分かります。ということで、今回はこの長所を伸ばすということについて、取…

リスト型アカウントハッキングとは何か

少し前に話題になったセブンペイでの不正利用問題、この不正利用に関して攻撃者はリスト型アカウントハッキングという手法を使われていたと言われています。【セブンペイ突如廃止!見切り発車の重い代償】https://toyokeizai.net/articles/-/295523?display=…

BizDevとは何か

ビジネス要件をとりまとめる担当(Biz)と、開発を行う担当(dev)が、分かれてる現場もあれば、一通りのことを同じ担当がやる現場もあるかと思います。いずれの場合にせよ、ビジネス要件をちゃんと整理するのは大事ですよね。ビジネス要件をきちんと整理する人…

リアクティブプログラミングについて調べてみた

ITの技術関係の記事をながめると、ちょくちょく「リアクティブプログラミング」というのを見かけます。今回はこのリアクティブプログラミングについて、少し調べてみましたので取り上げてみます。リアクティブプログラミングって何?、と思って調べる時にま…

企業のプロモーションについて考えてみる

企業も最近はコンプライアンスを厳しく問われたり、色々なクレームが来たりで大変だなと感じます。そんな中でとがった広告は出しにくいし、スポンサー番組のタレントが問題起こしたりで、プロモーション戦略も見直していこうという動きもあるかもしれません…

改善型開発とSPL

ITでビジネスを行ってる会社は日本では、顧客から依頼を受けてシステム構築を行う(もしくは人を派遣する)というのが多いと思います。以前に本ブログで取り上げたSoR/SoEに当てはめるとSoRであれば、一度作って安定稼働すればよいのですが、ビジネスとシステ…

努力したら報われるのか

少し前に鬼籍に入られた瀧本哲史先生。瀧本先生が残した言葉で最も(個人的に)インパクトがある言葉が、「「努力が報われること」は絶対にやってはいけない」ということ。今回はこの、努力が報われるということについて取り上げてみたいと思います。【【瀧…