とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ITサービスとDXとドメイン知識

少し前の記事ですがSaaS等のITサービスが、生成AIの台頭によってオワコンになりつつあるのではとのことです。2024年2月現在において個人的にはオワコンとは言わないまでも、かなりレッドオーシャンになってる状態とは感じます。 tamuramble.theletter.jp も…

マーケティングにどうコンテンツ活用するか(2024年2月版)

マーケティングでのコンテンツ活用は、かなり前から言われてることではあります。一口にコンテンツ活用と言っても、やっぱりその時の情勢で内容や配信方法も変わるし、こうすれば良いという手法でもすぐに廃れてしまう時代になってきてる感じはあります。も…

トヨタのカイゼンとDX

2023年の末から問題となっているダイハツの不正、最近だと豊田織機、その前は日野自動車と、近頃トヨタグループではコンプライアンスの問題がボコボコ出てきています。この状況ではトヨタ本社でも、こういったずさんなことが行われると疑われても個人的には…

信用は脆い資産になってきてる気はする

2023年の末に、文春が松本人志さんのスキャンダルを記事にしたわけですがその影響は大きく、松本さんがテレビなどのマスメディアに出ることは当面ないだろうという状況になりました。あれほどマスメディアに引っ張りだこだった松本さんでも、筋の悪いことを…