とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

ヒューマンエラーについて考えてみる

2016年ももう終わりに近づいてきて、今年もあっという間に時間が過ぎてしまいましたね。私の今年は、慣れない管理業務や教育などで苦労していた感がありました。 仕事に慣れていない人だと思わぬミスをする確率が高いですが、ある程度慣れた人であってもミス…

DB選定の難しさ

システムを一から構築する場合、必ずといっていいほどDBを使うのですが、どのRDBMSを選定すべきかというのは中々難しい判断となります(私はDB選定の経験はないのですが…)。どのRDBMSを選んだかで、システムのパフォーマンスにも影響を与えることがあるので、…

ITサービスは顧客と向き合っているか

IT業界のサービスは、法人向けであれコンシュマー向けであれ、言わずもがなですが必ず顧客が存在して成り立つビジネスです。この業界で働くと目先の改修要望等にとらわれてしまい、自分達のサービスが顧客にとってどのような価値を提供し、そもそもどのよう…

Jリーガーとサラリーマンの価値観

今年もJリーグが終わって、グランパスのJ2降格などいろいろ波乱もありました。強いチームを作るには、もちろんお金をかけることも必要ですが、お金以外のチームとしての組織力もないと降格してしまうというのが現実なんでしょうね。 J1のチームでも、ここ最…

iモード終了に際して

先日、iモード端末の出荷が停止されるニュースがありました。私もiモードを使っていたので寂しさはあるのですがスマホが大勢の今、継続するのも困難とのことです。 【「iモード」をAndroidに移植しても“割に合わない”】 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/c…

スルガ銀行の生き残り戦略

一昔前は銀行は安泰といわれてましたが、今や銀行どうしの統合や破綻も珍しくなくなりました。現在でも法人向けの貸出が伸び悩み銀行を取り巻く環境も厳しい中、地方銀行のスルガ銀行は好調なようです。 【すべての邦銀がスルガ銀行のようになれない理由】 h…

インターネット広告の効果測定

少し前に電通のインターネット広告のニュースがありましたが、広告が正しく表示されて効果がでてるか把握することは中々難しいですね。 【電通の「不正取引」告白が照らした、インターネット広告業界の深い闇】 https://www.buzzfeed.com/satoruishido/dents…

日本型ファンドの可能性

投資ファンドといえば主に株式や債券等に投資し値上がりで利益を出すことを生業としていて、アメリカが本場の業種です。そんなアメリカでは、最近だと破綻国の債券で利益を出しているファンドもあるそうです。 【破綻国家にたかる訴訟型「ハイエナ」ファンド…

YAMLとは

Ruby on Railsを使ったことがある人はおなじみのYAMLですが、最近はIT系の記事でちょくちょくみかけるときがあります。CSVやはりXMLのような位置付けで、テキストを構造化するフォーマットとなります、詳細は下記記事にあります。 【ITアーキテクト 心得かる…

在宅ワークの是非

昨今では特にIT業界での働き方として、在宅でのワークもOKとしている会社もあります。技術的にはリモートでのワークも可能で、コミュニケーションをとるためのツールも様々あるかと思います。 【個人の「想い」が社会を変えていく――1億総ワークスタイル変革…

市場を開拓するには

先日、クリスピー・クリームが大量閉店するとのニュースがありました。 【クリスピー・クリーム、「大量閉店」の全真相】 http://toyokeizai.net/articles/-/143621 クリスピー・クリームにとって日本市場はまだまだ開拓の余地があるとみて参入したと思いますが…

コグニティブのビジネス活用

IBM社のサイトや広告をみると「コグニティブ」というワードを、見かけることがあると思います。日本語に直訳すると「認知」となり、実際に使用されている技術はAI(人工知能)なのですが、IBM社はどのような意図でこのワードを使っているのでしょうか。下記の…

メルカリにみるサービス改善

フリマアプリの代表格といえば、メルカリになると思います。最近では、ゲームのアカウント売買で話題になりました。 【フリマアプリ「メルカリ」突然の規約変更で非難 ゲームのアカウント売買をひっそり解禁】 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1610/31/new…

ブロックチェーン技術の拡がり

ブロックチェーン技術の代表は現時点においてもビットコインではありますが、今後はより多くのサービスで利用されると感じています。 まず紹介したいのは、「Zaica」というサービスです。 【速報 - テックビューロ、企業が独自の仮想通貨やトークンを発行で…

システムの運用保守とログ

ITのエンジニアをやっていると、避けて通れないのが運用保守という仕事です。運用保守といっても内容は幅広く、障害対応や問い合わせ対応、軽微な改修や下記サイトにある通り業務知識も求められたりします。 【システム運用・保守の改善 | 株式会社データ総…

ApplePayとFelica

iPhone7ではApplePayの機能が追加され、スマートフォンでの決済機能が強化されています。ApplePayではSuicaも使え、先日アクセスが集中したというニュースもありました。 【Apple Pay日本で開始:「iPhoneでSuica」きょうスタートも、アクセス集中で登録しづ…

ユーザ側のクラウドの認識

ITのクラウド化がさけばれて何年かたち 、実際のシステムにもクラウドのサービスが使われているようになってきましたが、中々実情は異なるようです。 【クラウド、大流行なのに採用率は低下?】 http://m.jp.wsj.com/articles/SB112489598415349345842045823…

ISDNに代わるもの

一昔前はネットに接続するときはISDN回線を使ってましたが、今はもうその役目は終わりつつあります。下記の記事の通り2020年くらいには終了予定ではあるのですが、今でも一部の用途でISDNが使用されていて代替手段の検討が必要とのことです。 【記者の眼 - 3…

IDOMという会社

中古車で有名なガリバーが今年の7月から、IDOMという会社名になったそうです。中古車のガリバー自体は店名はそのままなのですが、なぜ会社名を変えたのか、下記の記事に経緯等書いてあります。 【なぜ、「ガリバー」という社名を変えたか イドム(前ガリバー…

養父市にみる地方の生き残り

兵庫県に養父市というところがあります。山林が多い市で一般的にいう田舎に区分される地域なのですが、人口の減少にやはり苦労しているそうです。そんな養父市の取り組みが下記にあるので紹介します。 【「未来の農業を担うのは若者と企業」。“地方創生の雄”…

職場環境と中間管理職

少し前に電通の過労死が話題になりましたが、ビジネスを行いつつ職場環境を整えるといったことは難しいことなんだなと改めて実感しました。直属の上司である中間管理職の人に責任があるのでは、と考えてしまいがちですが、下記の記事を読むと中間管理職の方…

mvnoの今

携帯電話のニュース記事で、mvnoという単語を見かけると思います。mvmoとは他社(日本だとdocomo/au/softbank)から回線を借りて、通信事業を行う会社のことをさしています。 【MVNOとは?特徴や評判ごとにMVNOを一覧で徹底比較】 http://simchange.jp/compari…

SQLiteの便利な機能

SQLiteはサーバをたてなくても、PCベースで手軽にDBが作れるRDBMSです。どちらかというとツールのような形で使われるケースが多いと思いますが、そんなSQLiteの便利な機能を2つ程紹介します。 まず1つ目は、エクセル(VBA)からSQLiteのテーブル内容を取得でき…

エイベックスに見る大企業病の対応

エイベックスというと、音楽や映像コンテンツの配信といった業務的に華やかなことをやってるイメージがありますが、実際の社内事情は課題があるようです。エイベックスはグループ全体で1000人を超える大企業ですので、下記記事を読むと中々マネジメントも大…

サーバレスというワード

AWSなどのクラウドサービスを利用している場合、「サーバレス」という言葉を聞くことがあるかもしれません。サーバレスというとクラウドにサーバを構築するということ自体が不要になる、ととらえてしまうと思いますが、実際の機能は少々異なるようです。 【…

NetSuite買収にみるOracle

8月にクラウドでERPを展開しているNetSuiteを、Oracleが買収しました。 【むささびの視線:OracleのNetSuite買収、その先には何がある?】 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/1607/29/news125.html 買収自体は珍しい話ではないのですが、OracleでもER…

ソフトウェアとモノ

現在は、コンテンツやソフトはインターネットで手軽にダウンロードできるようになりました。一昔前(もちろん今もありますが)は、CDやDVDでこういったものは提供されモノとしての価値がありました。ソフトウェアは今後サービスとしての価値にシフトしていくと…

ハイパーコンバージドインフラストラクチャとは

ITの業界にいないと、おそらく聞くことがない「ハイパーコンバージドインフラストラクチャ」という言葉。システムのサーバ構成に関することというのは何となく分かるかもしれませんが、その概要について下記サイトにあります。 【「ハイパーコンバージドイン…

Wikipediaから国会議員・知事を取得

国会議員と都道府県知事を、都道府県別に参照できるページを作ってみました。 【国会議員・都道府県知事一覧】 https://toaruit-1302.appspot.com/giinsearch 議員や知事の情報はいろいろなサイトにのってはいるのですが、更新されていなかったり政党が絞ら…

GEのIoTプラットフォーム

GE(ゼネラル・エレクトリック)といえば世界最大の製造業となりますが、GEもIoTへの取り組みに力を入れています。GEのスタンスとしてはIoT開発の基盤を作るということで、東芝の技術を導入したりしています。 【東芝の音声・映像認識ソフトをGEのIoTプラット…