とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープラーニングを手軽に

最近、ワトソンが無料提供されることがニュースになっていますが、ディープラーニングを自分でやってみる場合、TensorFlowなどのオープンソースはあるものの実際にロジックを組む際は数学的な要素も必要になるので、少し敷居が高いかもしれません。より手軽…

チャット風のサイトを作ってみた

チャットボットにみられるように、最近はチャット形式で自動で応答するようなサービスが広がっています。せっかくなので自分でも作ってみようと思って、UIはいまいちですが食べたいものをチャット形式で検索できる簡単なサイトを作りました。 【食べたいもの…

検索のサジェストAPI

Googleで検索すると、キーワード入力中に候補が表示されると思います。この候補の一覧を取得したいという場合ですが、APIで手軽に取得できます。 【Google Suggest API】 https://so-zou.jp/web-app/tech/web-api/google/suggest/ 有償にはなりますが、Micro…

自由とは何かあらためて考えてみる

人間にとって自由であることは喜ばしいことであり、憲法で自由権が定められている日本にいれるということは、運がよかったなと最近感じます。さて、この「自由」という言葉、いろいろなところで使ってはいるものの、いまいちこの言葉の本質が曖昧なのかなと…

請求書のシステム化

どんな企業でも売上があがれば、いずれ顧客に請求書を送ると思います。おそらく何かしらのシステムを使用してこういった請求業務を行っているとは思いますが、エクセル管理を行っている場合は下記のようなオープンソースの活用も始めるのがよいかもしれませ…

オブジェクトストレージについて調べてみた

Webにファイルを保存できるようなサービスは、けっこうな数がありますがそれらの中で、オブジェクトストレージと呼ばれるものにていて少し調べてみました。 まずは下記の記事に、オブジェクトストレージと呼ばれるのがどのようなものか、あります。 【いま話…

議論を進めるための事実の整理

社内にしろお客さん先での打ち合わせにしろ、打ち合わせの目的から外れて議論が進んでしまうのはけっこうあると思います。特にシステムの要件を決めるような打ち合わせで、議論したけど結論がでなかったというふうになると、プロジェクトの進捗にもかかわり…

MongoDBあれこれ

NoSQLのDBというと、MongoDBが最近だと一番採用されているのかなと思います。今回はMongoDBのトピックで気になったものを紹介します。 まずはMongoDBの基本的な仕組みや用途について、下記の記事に詳しく解説しているので紹介します。 【活用シーンの拡がる…

イーロン・マスクについて調べてみた

電気自動車で有名なテスラ・モーターズですが、今やその会社の価値は6兆円ともいわれています。 【テスラが「6兆円企業」と評価される4つの理由】 https://www.lifehacker.jp/2017/08/170806-after-losing-700-million-last-year-tesla.html テスラのCEOがイ…

ARとVR

最近のIT系のニュースを見ると、見かけない日がないくらいARやVRのトピックがあります。今回はこの2について、最近どのようなサービスがあるか少し調べてみました。 まずはVRとARの違いについて下記記事にありますので、紹介します。 【5分でわかるVR(バーチ…