とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット広告の効果測定

少し前に電通のインターネット広告のニュースがありましたが、広告が正しく表示されて効果がでてるか把握することは中々難しいですね。 【電通の「不正取引」告白が照らした、インターネット広告業界の深い闇】 https://www.buzzfeed.com/satoruishido/dents…

日本型ファンドの可能性

投資ファンドといえば主に株式や債券等に投資し値上がりで利益を出すことを生業としていて、アメリカが本場の業種です。そんなアメリカでは、最近だと破綻国の債券で利益を出しているファンドもあるそうです。 【破綻国家にたかる訴訟型「ハイエナ」ファンド…

YAMLとは

Ruby on Railsを使ったことがある人はおなじみのYAMLですが、最近はIT系の記事でちょくちょくみかけるときがあります。CSVやはりXMLのような位置付けで、テキストを構造化するフォーマットとなります、詳細は下記記事にあります。 【ITアーキテクト 心得かる…

在宅ワークの是非

昨今では特にIT業界での働き方として、在宅でのワークもOKとしている会社もあります。技術的にはリモートでのワークも可能で、コミュニケーションをとるためのツールも様々あるかと思います。 【個人の「想い」が社会を変えていく――1億総ワークスタイル変革…

市場を開拓するには

先日、クリスピー・クリームが大量閉店するとのニュースがありました。 【クリスピー・クリーム、「大量閉店」の全真相】 http://toyokeizai.net/articles/-/143621 クリスピー・クリームにとって日本市場はまだまだ開拓の余地があるとみて参入したと思いますが…

コグニティブのビジネス活用

IBM社のサイトや広告をみると「コグニティブ」というワードを、見かけることがあると思います。日本語に直訳すると「認知」となり、実際に使用されている技術はAI(人工知能)なのですが、IBM社はどのような意図でこのワードを使っているのでしょうか。下記の…

メルカリにみるサービス改善

フリマアプリの代表格といえば、メルカリになると思います。最近では、ゲームのアカウント売買で話題になりました。 【フリマアプリ「メルカリ」突然の規約変更で非難 ゲームのアカウント売買をひっそり解禁】 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1610/31/new…

ブロックチェーン技術の拡がり

ブロックチェーン技術の代表は現時点においてもビットコインではありますが、今後はより多くのサービスで利用されると感じています。 まず紹介したいのは、「Zaica」というサービスです。 【速報 - テックビューロ、企業が独自の仮想通貨やトークンを発行で…

システムの運用保守とログ

ITのエンジニアをやっていると、避けて通れないのが運用保守という仕事です。運用保守といっても内容は幅広く、障害対応や問い合わせ対応、軽微な改修や下記サイトにある通り業務知識も求められたりします。 【システム運用・保守の改善 | 株式会社データ総…

ApplePayとFelica

iPhone7ではApplePayの機能が追加され、スマートフォンでの決済機能が強化されています。ApplePayではSuicaも使え、先日アクセスが集中したというニュースもありました。 【Apple Pay日本で開始:「iPhoneでSuica」きょうスタートも、アクセス集中で登録しづ…

ユーザ側のクラウドの認識

ITのクラウド化がさけばれて何年かたち 、実際のシステムにもクラウドのサービスが使われているようになってきましたが、中々実情は異なるようです。 【クラウド、大流行なのに採用率は低下?】 http://m.jp.wsj.com/articles/SB112489598415349345842045823…

ISDNに代わるもの

一昔前はネットに接続するときはISDN回線を使ってましたが、今はもうその役目は終わりつつあります。下記の記事の通り2020年くらいには終了予定ではあるのですが、今でも一部の用途でISDNが使用されていて代替手段の検討が必要とのことです。 【記者の眼 - 3…