とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終身雇用と賃金と経済

さて2020年もそろそろ終わりですね。今年はコロナによる影響もあって、大変な年になりましたね。私も一年前に自分が今の状況になってるなんて想像もできなかったし、目まぐるしく色んなことが変わった年かなと思います。外に出にくくなったこともさることな…

役所のオンライン化とコミュニケーション

今年はコロナの影響で働き方が大きく変わったという人も、多いでしょう。私も春先くらいからはリモートがメインになって、コミュニケーションの取り方もオフラインとはまた違う感じでとる必要性が出てきました。まだまだコロナの最中ではありますが、役所に…

発達障害に対していかに向き合うか

ここ数年で、ASDやADHD、LDといった発達障害と言われる症状の認知度は高くなったように感じます。自分も簡易なHSP診断をやってみたところHSPっぽい傾向があるので、他人事ではないと考えています(HSPイコール発達障害というわけではないですが)。では、発…

コンウェイの法則と組織とシステム

ITシステムと組織の関係というと、コンウェイの法則は一度耳にしたことがあるかもしれません。コンウェイの法則とは下記の記事にある通り、「システム設計は、組織構造を反映する」というもので、組織の形がシステムにも反映されるというのを表したものにな…

アジャイル開発における設計

アジャイル開発というと、ドキュメントもあまり書かないし、要件確認したらすぐ実装に入るという印象を持っている人もいると思います。これはこれで間違いではないのですが、ただチームやメンバーの成熟度によっては、このような開発を行って失敗するケース…

受託開発について考えてみる

システムの開発というと、日本ではまだまだベンダー任せというケースが多いでしょう。前に本ブログで紹介したユナイテッドアローズの事例においても、今後ITをビジネスのコアにしていく方針にもかかわらず、ベンダーに開発を頼らざるをえない会社もあると思…

CDOとは何か

最近はビジネス系の記事にも、CDOという単語をしばしば見かけます。CDOはCEOとかと同様の俗にいうCxO系のポジションになるわけですが、具体的にどんなことやるのかというのを今回書いてみたいと思います。CDOとは「Chief Digital/Data Officer」の略で、デジ…

いかに後戻りが出来るようにするか

SNSとか見ると、仕事辞めてネットビジネスやるとか、学校辞めてエンジニアになる、みたいなのをちょこちょこ見かけます。もちろん、退路を絶って何かに取り組むこと自体は全く否定しないのですが、ただ後先考えずにこのような行動をとるということに関しては…