とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

CDOとは何か

最近はビジネス系の記事にも、CDOという単語をしばしば見かけます。CDOはCEOとかと同様の俗にいうCxO系のポジションになるわけですが、具体的にどんなことやるのかというのを今回書いてみたいと思います。
CDOとは「Chief Digital/Data Officer」の略で、デジタルを活用した領域を担当します。デジタルを担当といってもすでにCIOやCTOといったIT関係のポジションもあるなかで、どのような役割となるか。下記の記事によるとCDOはデジタルを使った新規のビジネス領域を担当するとあり、情報システムを担当するCIOや技術領域を担当とするCTOとは少し役割が違ってくる感じにはなります。

www.axc.ne.jp

 

CDOはデジタルに関することに加えてデータに関することも、領域としては深く関わってきます。デジタルに関するビジネスを進めるにあたってデータは不可欠です。いかに、データを集めてビジネスに結びつけるかという観点が求められます。
下記の記事で紹介されている、英国ロンドン交通局にもCDOが配置されてるそうです。交通に関するデータは膨大な量になることが想定されますが、そこからどうビジネスに結び付くデータを拾い上げられるのかは大事かなと考えます。

jbpress.ismedia.jp