とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家女子48党と借金と信者ビジネス

ここ最近、ネット界隈で度々話題になっている政治家女子48党について、今日は少し書いてみたいと思います。この記事を書いてるのは2023年6月ですが、いつまでこのゴタゴタが続くんでしょうかねぇ。。代表権の争いとなっている原因の一つが、借金の問題です。…

何を選択したかは最重要でなくなっていくのかもしれない

ご存知の方も多いと思いますが、back numberに「水平線」という歌がありまして、コロナの状況でインターハイが中止になった時に作られた楽曲になります。若者を励ます歌なのかなと思いきや、「水平線が光る朝にあなたの希望が崩れ落ちて」という歌詞にもある…

DX時代のシステム導入について考えてみる

今の時代、SaaSやクラウドの利用が当たり前になってきて、何かシステムを使おうと思った時のハードルが一昔前と比べると、かなり下がっているように思います。それはすごく良いことではあるのですが、一方でちゃんと使いこなせているのか、というのは個人的…

会社は公器という考えについてあらためて考えてみる

特定の業界に限った話ではないのですが、品質について虚偽報告をするなどの不正が、中々なくならないですね。以下の記事にある通り、とうとう建設業界に対して国が注意喚起を行ったりもしてます。 xtech.nikkei.com 注意内容はほんと低レベルなもので、簡単…