とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でのトリクルダウンについて考察(2023年時点)

少し前ですが、アベノミクスの指南役と言われている浜田宏一米エール大学名誉教授の、トリクルダウンに対する考えが記事になりました。結果的に2023年においてトリクルダウンが十分に起きてなく、想定外と話しています。 www.tokyo-np.co.jp そもそも、トリ…

とりあえずやってみるという考えに関して思うこと

最近は計画に時間をかけて立てても、外部環境の変化が速すぎて、計画を行うことに対する価値は以前よりも下がっている気はします。計画に時間をかけすぎるくらいなら始めてみるというスタンスについては、個人的には概ね同意します。ただ、あまり考えずにと…

悪名は無名に勝るという考えは悪手になりうる

最近はSNSでのプロモーションは当たり前になってきて、迷惑系みたいなのも定期的に出てきますよね。へずまりゅうなんかは代表格で、迷惑系でもそれを利用して認知度が得られればいいという考えもあります。悪名を利用するのはマーケティング的には、ありっち…

昨今(2023年4月時点)の海外銀行の破綻に思うところ

少し前ですが、海外の銀行で破綻や危機といったのがニュースになっていましたね。アメリカであればシルバーゲート銀行やシリコンバレー銀行など、スイスであればクレディ・スイスです。インフレ傾向から、各国が利上げを行った影響ももちろんあるとは思いま…

2023年4月時点でガーシー騒動についての個人的な総括

最近は、いつ逮捕されるんだという話ばかりが話題になるガーシー。悪いことやったんだから逮捕されるべきだ、という意見はまぁわかります。ただ、個人的には少し違う考えを持っていて、今までの経緯を含めて今回少し書いてみたいと思います。 ガーシーがそも…