とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2023年4月時点でガーシー騒動についての個人的な総括

最近は、いつ逮捕されるんだという話ばかりが話題になるガーシー。悪いことやったんだから逮捕されるべきだ、という意見はまぁわかります。ただ、個人的には少し違う考えを持っていて、今までの経緯を含めて今回少し書いてみたいと思います。

ガーシーがそもそも表舞台に出ることになったきっかけは、YouTuberヒカルの2021年12月の動画になります。ガーシーが勝手にヒカルをキャスティングするという話で、金をだましとったのではないかという動画がバズって、ガーシーの名前が表に出ました。

taishu.jp


2022年2月にガーシーが暴露の動画を始めます。ヒカルの動画がきっかけにガーシーの周囲から人が引いていき、ヤケになってガーシーが暴露を始めたのかと私は思いました。暴露の目的としては、ガーシーの動画の中で自身が行った詐欺の弁済ということが明らかにされます。

stillness.life


そして、2022年6月に詐欺の弁済に目処がついたということで、暴露も一区切りとなるように思いました。

www.tokyo-sports.co.jp


がしかし、2022年7月になんと参議院選挙に立候補するという話が出たではありませんか。ご存知の通りガーシーは選挙に当選します。それとほぼ同時期のタイミングで、YouTubeのアカウントがBANされました。

www.cyzo.com


そこから2023年3月、国会議員除名および容疑者になって、今に至ります。さて、ガーシーが国会議員になったけど日本に来ないというのは話題になったものの、そもそも彼が何を掲げて当選したのかは、あまり取り上げられてない気がしています。彼が掲げたものは下記の記事にある通り、「国会議員の不正、経済界の不祥事を暴いていくのが仕事」です。

www.nikkan-gendai.com


では、2022年7月〜2023年3月で何かインパクトのある暴露があったかというと、たまに小粒の暴露はしていましたが、そこまで話題にもならなかったので選挙の時に期待した程のものでは無かったでしょう。つまりガーシーは半年の間に仕事をほとんどしていないという指摘はあながち間違いでもなくて、それは国会に出ないからではなく、公約に掲げていた不祥事を暴くということをほぼ行っていないという点で、やはりガーシーは期待外れだったと思います。

前にガーシーはYouTubeで言ってましたが、暴露自体はやりたくてやってるわけではなく、詐欺弁済のためにやらざるを得ない状況だからと言っていました。2022年6月に当初の目的を達成して、おそらくガーシー自身のモチベーションも落ちていただろうし、その状態で国会議員になったのは使命感に欠けるものだったと私は思います。国会議員になった後の動画も少し見ましたが、以前ほどの必死さも見られず個人的にはあまり惹かれるものもありませんでした。彼自身、以前に詐欺をやっていたということもあり、やはり国会議員になるというような金になるおいしい話には、飛びついてしまう性なのかなとは感じます。
おそらく、立花さんはそこまで読んでいて、ガーシーを選挙に出したような感じは個人的にしています。つまり、ガーシーは金が欲しいし立花さんは票がほしい。票が取れた後は国会議員の仕事なんか正直どうでもいいし、除名されたところでNHK党は比例で繰り上げになるから、別に痛くもない。ドワンゴの川上さんが以下の記事で

kawango.hatenablog.com

立花さんは暴露のなにが悪いんだと問題をすりかえていましたが、暴露が悪いのではなく、暴露するぞという予告によって脅迫していることが悪い

と指摘していましたが、この通りだと個人的にも考えていて、たぶん暴露するようなポーズをして、何かやってる感を演出していたような気はします。だから、国民を騙したような感じがやはり拭えず、それはガーシーが逮捕されるということに同情が集まらない理由の一つだと、私は感じます。