とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ITエンジニアのセンスについて考えてみる

ITエンジニアって、けっこうセンスが求められる職種という印象はあります。以下の記事ではプログラマーのセンスについて触れられていますが、人によって思うところはやはり異なるでしょう。 jp.quora.com 上記の記事に書いてある通り、抽象化や構造化ができ…

疑わしきは罰せずの精神について考えてみる

少し前ですが、タレントのりゅうちぇるさんの死去の際に、誹謗中傷はすべて逮捕しろと言った政治家が少し話題になりました。 www.tokyo-sports.co.jp もちろん誹謗中傷についてはいけないことだし、何かしら対策が必要とは思いますが、政治家が「逮捕すべき…

婚姻減少の理由について考えてみる

日本では少子高齢化が問題と言われ続けてますが、そもそも婚姻数が減少しているという現状があります。少子化対策もそうですが、婚姻数を増やさないとということで、政府も出会いの場を増やしたりアプリを活用したり対策しようとしてます。もちろん対策が無…

過度な不利益を被る人を減らすことが自由への取り組みなのかもしれない

少し前ですが、G7で仮想通貨の取引に関する規制の話が出ました。 www.metaverse-style.com これに対して、仮想通貨界隈からは規制を作ることで、自由が奪われるという論調の意見もあったりします。元々、中央集権的な仕組みから自由になるみたいな目的で生ま…

2023年にカスタマーサクセスの重要性についてあらためて考えてみる

少し前ですが、クックパッドがリストラを行ったことが話題になりましたね。エンジニアやデザイナーといった、サービスの根幹に関わる人材を手放すということは、状況としてかなり悪そうな雰囲気であることが推定されます。 www.itmedia.co.jp 私的に感じるの…