とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイルとティール組織とDAO

このブログでも、今まで何回かアジャイル開発について取り上げてきました。その際は、組織の目的や思想に沿って行動することが重要、というようなことを書きました。 toaruit.hatenablog.com アジャイル開発においては、いわゆる「自律的」に行動することが…

ジェンダーギャップについて感じたこと

少し前に、ジェンダーギャップについて話題になりましたね。メディアやSNSで言われている内容だと以下の記事にあるように、あまり日本の評価は芳しくないようです。 spaceshipearth.jp 企業等での登用や政治の関与という面では、日本は課題があるとは言える…

デザイン思考と不確実性

前にこのブログにて、DXがさけばれてる現代で、「デザイン」の考え方が重用なことに触れました。 toaruit.hatenablog.com ここでいうデザインとは、UXに近い考え方で、「ユーザーがうれしいと感じる体験となるように、製品やサービスを企画の段階から理想の…

2023年に正義について考えてみる

けっこう前ですが、このブログで正義について書いてみて、その時は正しさの判断基準や正義が衝突した際はどうすりゃいいんだ、みたいなことを書きました。 toaruit.hatenablog.com 特に私の考えは今でも大きく変わってないのです。しかし世の中の考え方も当…