とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

BizDevとは何か

ビジネス要件をとりまとめる担当(Biz)と、開発を行う担当(dev)が、分かれてる現場もあれば、一通りのことを同じ担当がやる現場もあるかと思います。いずれの場合にせよ、ビジネス要件をちゃんと整理するのは大事ですよね。ビジネス要件をきちんと整理する人として挙げられると感じるのが、「BizDev」という役割の人なのかなと個人的には考えていて、今回はこのBizDevについて取り上げてみます。
まず、BizDevとは何かという話で、日本語に直訳すると事業開発になります。いわゆる事業開発は、事業の責任者的な立ち位置になってるのが個人的なイメージですが、BizDevの役割は下記記事の通り顧客ニーズの把握と、関係各所との調整と感じています。

【BizDev (ビズデブ) ってなに?】
https://susu.mu/archives/2856

BizDevの職務内容は、これといって決まったものがなく、おそらく会社によって振る舞い方も変わってくるのかなと思います。以下はメルカリの例で、かなりその職務内容のイメージがつきすいかなと。

【「上流工程からローンチ後まで、プロジェクトの全てを見る」――BizDevの働き方【メルカリの場合】】
https://enterprisezine.jp/article/detail/12124

特にアイデアをビジネスに落とすところと、関係各所との調整が重要なポイントかなと感じます。ここら辺は、PMとか営業とかエンジニアが片手間に担当するという場合が多いのかなと感じますが、BizDevの担当を置くことで、PMとかが自分の職務に集中できる環境になるのかなと思いました。