とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

Web広告に関する指標など

最近、アドテクをやっている会社に転職しましたので、また広告に関するトピックで書きたいと思います。
当然ではありますがWeb広告特有の計測指標があって、聞いたことのあるような指標でもちゃんと理解していなかったりとかしていたので、本記事で諸々整理していきたいと思います。

 

<インプレッション(Imp)>

インプレッションとは該当の広告が、画面に表示された回数です。下記の記事にて解説されています。

【インプレッションとは何か?意味と広告効果最大化のための評価方法】
https://innova-jp.com/3703/

 

<Viewability>

Viewabilityとはインプレッションが発生した広告のうち、実際にユーザーが閲覧できる状態となった比率です。下記の記事にて解説されています。

【ビューアビリティ(Viewability)とは】
 https://www.macromill.com/landing/words/c058.html

 

<コンバージョン(CV)>

例えばECサイトであれば商品購入が挙げられる通り、Webサイト広告における成果の指標になります。直接CVや間接CVなど、コンバージョンにも種類がいろいろあります。下記の記事にて解説されています。

【コンバージョン(CV)とは何か? その意味と、今すぐできる最大化の手法を紹介】https://innova-jp.com/3605/

 

<CPC(Cost Per Click)>

広告費をクリック数で割った指標になります。つまりは1クリック獲得にかかる費用となります。下記の記事にて解説されています。

【CPCとは?今さら聞けないCPCの仕組みと広告の費用対効果を上げるコツ】https://udemy.benesse.co.jp/marketing/what-is-cpc.html

 

<CTR(Click through rate)>

広告のクリック数を表示回数(インプレッション)で割った比率となります。下記の記事にて解説されています。

【【コラム】CTRを改善する七つの方法】
https://www.outbrain.com/blog/jp/ctr-7/

 

<CTC(Click To ConversionもしくはClick through Conversion)>

該当の広告がクリックされた回数のうち、コンバージョンに至った比率になります。下記の記事にて解説されています。

【CTC(Click To ConversionもしくはClick through Conversion)】
http://toa.in.net/ctc/

 

<CVR(Conversion Rate)>

Webサイトに訪問(インプレッション)された回数のうち、コンバージョンに至った比率になります。下記の記事に詳しく解説されています。

 

【CVR(コンバージョン率)とは 】
https://boxil.jp/mag/a2830/

 

CPA(cost per acquisition)>

成果(コンバージョン)1回あたりにかかった費用になります。CVRと類似の指標ではありますが、実際に金額で確認できるのが特徴です。下記の記事にて解説されています。

【第14回「cost per acquisition(CPA)」- 獲得費用対効果という指標】https://www.roundup-consulting.jp/podcast/cost-per-acquisition/

 

<CPM(Cost per mille)>

広告を1000回表示(インプレッション)したときの、金額です。下記の記事にて解説されています。

【WEB広告において大切な考え方、CPM(Cost per mille)とは?】
http://pencre.com/cpm/

類似指標としてeCPM(effective Cost per mille)というものもあります。これはインプレッション課金型以外での料金形態をとっている場合に、仮にインプレッション課金であった場合にどのくらいの金額になるかを計測する指標です。

【【ad】eCPMとCPMの違い】
http://orangutan.hatenablog.jp/entry/2014/03/07/201009


<CPI(Cost Per Install)>

アプリのインストールに関する広告の指標で「1インストールあたりにかかるコスト」になります。下記の記事にて解説されています。

【cpiとは?ネット広告のCPIについて分かりやすく解説】https://www.shinobi.jp/adtargeting/glossary/cpi.html


<フリークエンシーとリーチ>

ざっくりいうと、フリークエンシーがユーザに対して広告を表示させる頻度、リーチがターゲットユーザに対して広告が到達した数になります。下記の記事にて解説されています。

【広告における「フリークエンシー」の大切さ】
http://pencre.com/frequency/

フリークエンシーの設定に関しては、下記の記事が参考になると思います。

【最適なフリークエンシーの設定方法とは。運用実績を交えて説明!】https://webbu.jp/frequency-2786


<ネット・グロス・マージン>

指標というよりはコストの概念ですが、広告代理店特有の考え方なのでのせておきます。グロスは広告にかかる総額費用・ネットが純粋に広告にかかる原価・マージンがグロースからネットをひいたものです。下記の記事にて解説されています。

【ネット・グロスとは | マージンとの関係や計算方法が図解で説明】
https://boxil.jp/mag/a3012/