とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

コンテンツマーケティングとは何か

最近マーケティング系の記事をみると、「コンテンツマーケティング」という単語を見かけることがあります。今回はこのコンテンツマーケティングについて書いてみたいと思います。
コンテンツマーケティングは端的にいうと、コンテンツを起点に見込み客など集客する手法になります。これだけだと何のこっちゃになるかもしれませんが、従来型のマーケティングは例えば広告であったり直接営業という形かなと思います。コンテンツマーケティングはブログ記事などのコンテンツを用意して、そこから集客を図るというものになります。下記の記事に概要がまとめられています。

【コンテンツマーケティングとは何か?】
https://contentmarketinglab.jp/content-marketing/what.htm

事例としては、下記記事のブイキューブの例が挙げられます。ブイキューブは顧客が抱えているであろう課題を推測して、その課題解決の糸口となりそうなコンテンツを作成しています。広告などを利用してコンテンツに誘導したり、コンテンツに反応があった見込み客に対してヒアリングをかけるインサイドセールスに、つなげたりしています。


【ブイキューブのコンテンツマーケティング 受注獲得の仕組み作りのためにやったこと】
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2003/24/news053.htm

コンテンツ中心のマーケティングを行う上で、コンテンツを評価することも大事になってきます。コンテンツを計測するツールも開発されていて、下記の記事で紹介されています。CVだけでなく中間KPIのように指標を設定したり、広告配信に活かすようなAudienceの機能もあったりします。

【コンテンツROIを可視化する計測ツールTRENDEMON、「コンテンツサーベイ」及び、「Audience」(β版)を新たに新機能として限定公開をスタート】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000039662.html