最近ニュースで、ちょくちょく目にするようになったライブコマース。今回はこのライブコマースについて取り上げてみます。
まずライブコマースとは何かというと、すごくざっくりいうとネット版の通販番組です。テレビと違う点は、リアルタイムで配信されるのと双方向のコミュニケーションが可能な点が挙げられます。また、日本でもライブコマースが出来るサービスがありまして、タレントが配信するものもあれば出品者ができるのもあったりします。
【2時間で3億円稼ぐユーザーも!? ライブコマースの市場規模や認知度、国内の代表サービス6選】
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-53681/
中国ではライブコマースが盛り上がっていて、日本よりもインフルエンサーが購買に影響を与えているそう。また、実店舗をもつ事業者も活用しているようです。
【盛り上がる中国のライブコマース 日本ではどこまで普及してる?】
https://www.live-commerce.com/ecommerce-blog/china-live-commerce/
かたや日本では中々広がっていないというのが、現状だそう。もちろんインフルエンサーとかは配信自体は行っているものの、よりよいコンテンツ化という点では、まだ十分ではなさそうな感じ。
【期待が外れた「スマホで通販番組」 広がらないライブコマースの市場規模】
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/418/418205/