とあるIT屋の独白

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口コミビジネスについて考えてみる

少し前に食べログの口コミの信頼性について、話題になった通り、口コミビジネスについて岐路にたっている感じを個人的にしています。というわけで、今回はこの口コミビジネスについて、取り上げてみたいと思います。
まず、この口コミですが信頼性のない情報も、多く含まれていて、ユーザ側も参考にしてよいものなのか判断に迷うと思います。気軽にユーザが口コミ投稿できるようにすること自体は良いと思うのですが、信頼性の低い情報も含まれてしまい、サービス側も品質維持の為の対応をせざるをえないし、ユーザ側も情報を吟味することが必要になり、悩ましい状況かなと思います。

【「信頼性の無い口コミ・評判」「無意味なインフルエンサー」はインターネット社会を壊す一歩前? | 人間力向上メディア】
https://iandyou-hitotoau.com/work/%E3%80%8C%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%84%A1%E3%81%84%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%BB%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%80%8D%E3%80%8C%E7%84%A1%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95.html

下記の記事にある通り、特に飲食店は来店した人の好みであったり通った頻度も口コミに影響してくるので、一律の評価は難しいかなと思います。逆に家電のように人の好みが評価に影響しにくいものなら、ある程度参考にしても大丈夫そうとのこと。

【「食べログ頼みの人」が知らない良店の見つけ方】
https://toyokeizai.net/articles/-/306209

人の好みによって評価が分かれるサービスは、評価者がどのような嗜好で、どのような背景の人かが大事な気がしてます。ので、オープンな評価の仕方ではなく、クローズドなコミュニティの中での評価が信頼性の高い情報になってくるのかなと感じます。