メディアといっても最近は色んなメディアがあって、マスメディア(テレビ)に加え、特にネットにおいて多様化がどんどん進んでます。ざっくりどんな区分けになってるかというのが、下記の記事にまとめられています。
【メディア】
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
さて、ニュース等でときたま目にするのが、タイトルにもあるバイラルメディアです。私が特に見てるのはBuzzFeed。BuzzFeedを見ると雰囲気が分かりますが、Twitter等で拡散したくなるような記事が多くある傾向にあります。これはバイラルメディアが、SNSでの拡散を目的としたメディアだからです。
【口コミ効果絶大!!主要バイラルメディア5選】
https://m.m-hows.com/article/2345
バイラルメディアの運営もそれはそれで大変そうで、コンテンツを用意しないといけないのと、あとSNSのプラットフォーマーなどがあまり好意的に見てなさそうとのこと。とかく目につくことが大事なので、BuzzFeedは広告費をかなりかけてるのではと。
【データで見る、成功するバイラルメディアの秘密】
https://www.growthhackjapan.com/2014-02-13-secret-behind-popular-viral-contents/