とあるIT屋の独白

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コネクテッドTVと広告

最近、ちょくちょく「コネクテッドTV」というワードを見かけます。コネクテッドTVとは端的に言うとインターネットにつながるテレビのことなのですが、最近販売されているテレビは大体がインターネットにつながるかなと感じます。コネクテッドTVでは従来のテレビ番組に加え、YouTubeやABEMAといったインターネット配信される動画も視聴できます。YouTubeなんか分かりやすいですが、広告についても民放のように枠で固定された配信の仕方ではなく、ユーザの特性等によって自動的に配信される広告、いわゆるプログラマティック広告が配信されています。

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ということは、つまり今までWebやアプリのユーザをターゲットとしていた商材について、テレビを視聴するユーザをターゲットに広告配信が行えるようになってきているということです。下記の記事のように、コネクテッドTVの視聴者をターゲットとした広告制作を行うサービスも出てきています。YouTube広告なども安いというわけではないですが、それでも民放テレビのCM枠と比べたら、全然安く広告出稿できると思います。アメリカではコネクテッドTVの広告市場が大きくなっているみたいですが、日本でもこれから大きくなっていくのではと感じます。

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