自分が一度見たサイトが、後で広告のバナーに表示されている、といった経験が一度はあると思います。この種の広告は追跡型広告と分類されるもので、リターゲティングやリマーケティングと呼ばれるものになります。追跡型広告はユーザが興味があるものに訴求できるいったメリットもありますが、その反面、広告がしつこいと思われてしまう場合もあります。
【リターゲティング?リマーケティング?追跡型広告の基本と仕組み】
https://nandemo-nobiru.com/ad-6070
さて、そんな追跡型広告ですが運用のポイントが、下記の記事でまとめられています。観点としては、一度サイトに訪れたユーザがどの程度そのページに興味を持ったか、また興味を持ったユーザに対してどのような広告を配信すべきか、といったことが書かれています。
【リターゲティング広告で絶対抑えなければならない4つのポイント】
https://liskul.com/retargeting_control_4-2144