とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

アドベリフィケーションとは何か

先日、アドフラウド(広告不正)について取り上げましたが、
http://toaruit.hatenablog.com/entry/2018/10/20/151115

 

今回はアドフラウドやViewability改善の対策ともいえる、アドベリフィケーションについて取り上げます。
まず、アドベリフィケーションが必要となる背景について、下記の記事にて解説されています。アドベリフィケーションとはブランドセーフティやビューアビリティを担保する為の配信コントロールの仕組みで、その為にツールなどを導入し活用していきます。

 

【アドベリフィケーションの仕組みと役割】
https://dmlab.jp/adtech/adveri.html

ツールを提供している会社が、本ブログでアドフラウドを取り上げた際に挙げたMomentum社になりますが、その社長の対談記事が下記になります。日本だとまだまだアドベリフィケーションへの意識が海外よりも低く、例えば広告リクエストの受け口となるSSPがどのようなサイトに配信を行っているかなど、広告の配信の質に関する取り組みがまだまだ出来ることがあるのではとのこと。

【AJA×Momentumが語る、 広告主とメディアが行うべきアドベリフィケーション問題への対策とは】
https://markezine.jp/article/detail/28544