とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

ブログを始めるにあたって

社会人になって早10年が経ちました。10年間、会社は何度か変われどITの業界に身をおいていて、20代はギークを志向していた私もスーツを着るようになりました。

 

私は10年、法人向けにシステム開発・保守に携わってきましたが、業務を行うにあたってITの知識はもちろんのこと、見積りなどを行う中ではコストや顧客のメリットなども説明する必要がありました。ビジネスユースの場合は顧客と直に顔を合わせて説明する機会もあり、ITの話だけでは納得してもらえないこともあります。顧客の目も肥えているので、付け焼き刃の説明ではなく、業務や経営にITを役立てるという意識が今後より求められてくるものと感じます。


このブログではタイトルの通り、ITのトピックに加え、それがどのように経営に役立てられるかという視点をもって書ければよいなと思っています。私が20代の頃も主にITに関するブログを書いていたのですが、歳を重ねるとまた違った視点で物事が見れるて考えていて新たにブログを始めてみる次第です。