とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

ビジネスでのARやVRの活用

かなり前ですが、本ブログでARやVRの事例を取り上げました。

https://toaruit.hatenablog.com/entry/2017/10/01/191210
その時は、コンシューマー向けのエンタメ分野での利用が主だったものだったのですが、時が経ってビジネスでの利用がチラホラ出てきた感があるので、今回取り上げてみます。
下記の記事ではVRの活用事例がまとめられてます。製造現場での作業効率化や、医療の手術シミュレーションといった部分での事例もあったりします。

【世の中の様々な「VR活用事例」をTOP10ランキング形式で紹介】
https://3d.mirai-media.net/vr-ranking-biz/

下記の記事は、PTCというものづくりの分野でソリューションを提供している会社ですが、ARのソリューションを用意してるそうです。点検箇所の表示や、遠隔地のサポートで活用されているそう。

【DX、デジタルツインで業務変革を実現しビジネスの未来を勝ち取る】
https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/19/ptc1120/

こういったビジネス利用の拡大には、スタンドアローンのハードが充実してきたことが、下記の記事で挙げられています。もちろんエンタメ分野ではスマホやゲーム機の活用が続くと思いますが、ビジネスへの活用となると各分野に特化したハードのニーズも出てくるかもしれません。

【「変化への予兆」が揃ってきた、2019年のVRとAR そしてその先は?】
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1912/30/news014.html