とあるIT屋の独白

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PMO(Project Management Office)とは何か

プロジェクトに参加することがあると、しばしば見かける「PMO(Project Management Office)」の役割の人。今回はPMOについて取り上げてみたいと思います。
まずPMOはどのようなものか、下記の記事にまとめられています。基本的には、プロジェクトマネジメントの支援を横断的に行う役割で、マネジメントの標準化や研修などを行ったりします。

【PMOとは?その意味と具体的な業務について】
https://products.sint.co.jp/obpm/blog/what-is-pmo.html

私が昔の現場にアサインされたとき、PMOの役割として入っていったことがありました。実際にプロジェクトに参画し、マネジメントを行うというケースもあるかなと思います。ちなみに私の場合はPMOといいつつ、事務作業ばかりだったので辞めてしまいましたが。。

【【第3回】PMOの具体的な仕事ってなに?】
https://www.it-innovation.co.jp/2012/03/21-220216/

PMOをやってみるにあたって、知識や開発経験も必要ですが、下記の記事にある通りやはり重要なのはコミュニケーションやネゴシエーションの力と感じます。PMは、顧客とエンジニアの板挟みになるときもあるので、いかに落としどころを見つけて説得するか、中々しんどいこともある役割と思います。

【営業活動ゼロでも「PMOのプロ集団」に依頼が絶えない理由とは?トップが語るPMOの使命】
https://type.jp/et/feature/11763