とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インテグリティについて考えてみる

少し前に話題になった大成建設の数値改ざんのニュースのように、 www.yomiuri.co.jp 2023年になっても、企業の不祥事をニュースで目にすることが多くあります。このブログでも過去に何度か、以下の記事のようにコンプライアンスや内部統制やらについて書きま…

DX時代に考えるUXやストーリー

2023年になっても、DXに関する記事はまだまだ多いですね。私も2021年に以下の記事でDXについて書きましたが、今でもその時からスタンスは大きく変わってないです。まずは体験としてのUXが定義されていることを前提にデジタルの設計をしないと、あまりDXをや…

友達や人脈について考えてみる

私は今までの人生で、友達があまり多い方とは言えないかなと思います。友達があまり多くないと言いつつ、たまに連絡を取る人は友達なのかとか、SNSとかだけの付き合いは友達なのかとか、そもそも友達とはなんぞやという話にはなります。以下の記事にある通り…

ポジティブさとサービス開発

事業開発やサービス開発でポジティブさが求められるのは、言うまでもありません。自分達が実現したい目標や未来に対して、ネガティブなスタンスで取り組んでも失敗してしまう可能性は高いでしょう。とはいえ、ポジティブさと無謀さは違うかなと思います。無…