とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用においていかに市場の観点を取り入れるか

最近はフリーランスであったり正社員でも副業を行ったりなど、ぼちぼち働き方の多様性が出てきたかなとは感じます。一昔前は、派遣であったりフリーターでの雇用は労働者側にとってかなりキツいのではと議論されていました。もちろん、派遣やフリーターの働…

メタバースを価値あるものにするためには

最近はザッカーバーグが、メタバースで撮った写真が話題になってますね。このブログでも、昨年にメタバースについて取り上げ、 toaruit.hatenablog.com セカンドライフの事例や、Metaの取り組みなどについて触れました。そこでもメタバースのユースケースに…

自由とは主観的なものかもしれないという話

以前にこのブログで自由について取り上げました。 toaruit.hatenablog.com 自由について色々な考え方があるかもしれませんが、個人的にはミルの「他者の功利を損なわずに自分の幸福を追求する自由」というのが、現実的な考え方かなと感じます。このミルの考…

どこにいるか、何をなすべきか

自分が今どういう環境で働いたり学んだりしているかというのは、非常に重要であることは改めて言うまでもないかもしれません。環境によって、自分の力が発揮できなかったりすることは往々にしてあり、だからこそ節目節目の選択が大事になってくると感じます…