とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

MaaSとは何か

以前に本ブログでクラウドサービスの様々な形態として、SaaSなどを取り上げました。
http://toaruit.hatenablog.com/entry/2016/03/15/001528

今回はMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)というのが、しばしば取り上げられているので、これについて書いてみたいと思います。
MaaSってどういうサービスかといわれたときに、代表的なサービスとしてカーシェアリングが挙げられます。移動手段を保有するのではなくアプリ等を活用して、使いたいときに予約して使うというものです。

【MaaSって? 車を持たない時代が来る】
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_0518.html

日本よりもMaaSが使われているフィンランドの例が、下記の記事にあります。フィンランドでは目的地に着くまでの経路や手段を提示してくれる、MaaSアプリがあるそうです。

【欧州の交通サービス「MaaS」は日本に根付くか】
https://toyokeizai.net/articles/-/257343

欧州ではシェアリングの文化が浸透しているので、こういうサービスも生まれてくるのかなと感じます。日本ではまだまだこれからかな。。