とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

CICとは何か、情報開示について

先日、CICのサイトで情報開示をしてみました。そもそもCICとは何かというのを私自身が知らなかったこともあり、今日はそのことについて書いてみたいと思います。

まず、CICについてですがどこかの国の情報機関かと思ってしまいますが、クレジットカードの信用情報を管理している日本の機関というのがざっくりとした概要となります。元々信用情報機関は複数あったそうなのですが、それが一つになって今の形となったそう。

CIC(シーアイシー)の概要】
https://www.money-japan.net/credit-record-cic-post001/

我々、一般消費者が関わる部分としては情報開示を行うとき。情報開示とはCICに登録されている自分の情報を確認することであり、ネット上(CICのホームページより)から確認を行うことができます。また、開示の為には1000円かかります。下記のサイトに手順等がまとめられています。

CICとは】
http://card-selfblack.com/cic.html

また、信用情報を管理している機関はCIC以外にもJICCなどがあります。基本的に大手のクレジットカードであればCICに情報があると思いますが、もし他の機関で情報開示を行う際は下記の記事をご参考に。

【一目でわかる!個人信用情報機関:開示先の選び方とブラック条件を公式HPから読む】
https://www.y-cashing.com/what-creditdata/