とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

E2D3というプロジェクト

エクセルのグラフ等、きれいに見せたい時があると思うのですが、デフォルトで用意されているのが微妙だったり、上手く想定通り作れないということがあると思います。そんな時はオープンソースで様々なデザインが用意されているE2D3を試してみるとよいと思います。

 

【誰もが簡単にデータビジュアライゼーションできる世界を目指して! 日本発OSSプロジェクト「E2D3」とは】

http://codezine.jp/article/detail/9567

 

実際にどんなグラフが作れるか、下記の記事に例があります。

 

【【エクセルが神進化】 エクセルでできるデータビジュアライゼーション 【E2D3】】

https://matome.naver.jp/odai/2142183563001150201

 

内部的な仕様としては、エクセルからD3.jsというJavaScriptのライブラリを呼び出しています。D3.jsは下記の記事の通りweb上で、グラフ等を描画する為のものとなります。

 

jQueryの次に学びたい!D3.jsはWebデザイナーの最高の武器になる】

https://www.webprofessional.jp/d3-js-data-visualizations/