とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

サーバレス利用時の留意点

かなり前に本ブログで、サーバレスに関してすごく簡単にふれましたが、

http://toaruit.hatenablog.com/entry/2016/10/09/171551

その後、そこそこ利用されるケースは増えてきているように感じます。以下の記事のように、コストがかかる単位がイベントベースであり低負荷の時はコスト削減ができる点、またAPIが充実してきたというのが、採用される要因かと。

 

【サーバーレスが盛り上がる二つの事情】

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/062000249/062000001/?ST=spleaf

 

ただ、メリットだけではなく導入にあたり留意点もあるわけで、下記のリクルートライフスタイルがサーバレスでバッチの処理を構築した時の事例が参考になります。

 

【商用サービスのサーバーレス構築は「すごく大変」、リクルートLSが語る】

http://ascii.jp/elem/000/001/593/1593234/

 

商用となると、バッチが落ちたときどうするかとか、サービスに影響が発生しないようにするにはどうすればよいかとか、諸々考える必要が出てくるわけです。(サーバレスに限った話ではないですが)