最近というわけではないのですがニュースの記事を見ると、ちょくちょく見かけるのが「O2O」という言葉。略さないとOnline to Offlineになるのですが、どういった取り組みの内容か少し調べてみました。
下記の記事に似たような概念であるオムニチャネルとの違いが、記されています。ざっくりいうと、オムニチャネルは実店舗・ネットを問わず、どのチャネルでも顧客がアクセスできる点、O2Oはいかにオンライン上で興味を持った顧客を実店舗に誘導するかという点に力点をおいています。
【現代の新ビジネスO2Oとは オムニチャネルとの明確な違いはどこ?】
https://orenocloud.tokyo/cloudinfo/useful/DifferenceOfO2OandOmnichannel.html
そんなO2Oですが、具体的にどんな施策があるかというと、下記の記事に事例が紹介されています。混雑状況のオンラインでの確認や、実際にスマホでバーコードスキャンするなどの例があげられています。
【2018年こそ取り入れたい!「まだできる」O2Oマーケティング4つの施策】
最近だと、位置情報を活用してるのも、あるようです。来店によるポイントやゲームとのコラボなど各社工夫をこらした取り組みをしていますね。
【飲食店で使える注目の集客術! 位置情報を利用する「O2Oサービス」が大手各社から続々登場】