IT系の記事を読んでると、たまにDevRelという言葉を見かけることがあります。今回はこのDevRelについて、少し調べてみました。
DevRelはDeveloper Relationsの略でPR(Public Relations)と同様、認知度向上などの目的で行われる活動です、対象が開発者になります。開発者へサービスや会社等をアピールするので、広告を出すというよりは技術関係のブログ記事を書いたりとか勉強会やコミュニティで人を集めるとか、けっこう深めのコミュニケーション手段がとられるようです。下記の記事にて概要が解説されています。
【最近よく聞く「DevRel」ってなに】
https://utill.co.jp/2016/07/27/about-devrel/
現状でも多くの開発者向けコミュニティや記事がありますが、情報の受けて側も諸々、取捨選択する必要があります。下記の記事は、受けて側がどのようにコミュニティに参加すればよいかという視点で書かれています。
【コミュニティを探そう、参加しよう、アウトプットしよう――DevRel流、開発者コミュニティの歩き方】
https://codezine.jp/article/detail/11356
受け取り側も情報を受け取るだけでなく、アウトプットしていくよう意識していくことも大事ですね。