社内にしろお客さん先での打ち合わせにしろ、打ち合わせの目的から外れて議論が進んでしまうのはけっこうあると思います。特にシステムの要件を決めるような打ち合わせで、議論したけど結論がでなかったというふうになると、プロジェクトの進捗にもかかわります。
変な方向に議論が進む場合は一旦止めて、そこまでの議論で何が事実で何が意見や希望であるのかを整理する必要があります。下記の記事が参考になると思います。
【議論を収束させる基礎体力 ~本質を掴み、事実をベースに整理せよ】
http://president.jp/articles/-/6902
下記の記事にある通り、日本では議論というと意見が先行しがちになってしまいます。事実を整理した上で意見を積み重ねていくことが、議論で成果を出すための近道なのかなと感じます。
【「ちゃんと議論できない」日本社会への処方箋】