とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

コアとノンコアとアウトソーシング

経営では自社のコア業務へ専念すべき、とさけばれてから久しくたちますが、自社ではコア業務に集中できる環境が整っているでしょうか。ITという観点で鑑みると、自社でやらなくてもよいかなという部分にも投資されているかもしれません。

 

【「コア/ノンコア」を区別できないから“金食い虫”と言われる】

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111104/372505/?ST=spleaf

 

例えば最近けっこう話題になっているのが決済の代行サービスで、自社でIT投資して決済業務を行ってもよいのですが、業務自体を外部に委託するという手段も選択肢として挙げられます。

 

【代金回収はFinTech企業にお任せ、本業に専念するネット企業続々】

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/100300408/100300002/?ST=spleaf

 

もちろん、外部委託の際も自社のノンコアとみられる業務が対象となるのですが、中々その見極めも簡単ではありません。

 

【コア業務を読み誤り、アウトソーシング領域を間違えたX社の事例】

https://www.noc-net.co.jp/blog/2015/01/column_025/