とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

人事評価について考えてみる

今まで数社在籍してきた個人的な経験から、IT関係の職種の人事評価は定まったものがなく非常にあいまいなものと感じています。ipaではITスキル標準なるものを公開していて、かなり多くの会社でも評価の参考にされているとは思います。

 

ITスキル標準センター】

http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/

 

ただ、実際に給与まで結びつけて運用されている事例は、かなり少ないとみています。それは各現場で求められるスキルセットとITスキル標準で定めれているものに、乖離があるからと感じます。

ではIT関係の職種は、どのような人事評価を行えばよいか、下記の記事が参考になると思います。

 

【人事評価は適当でいい?──ココナラ南CEO×サイボウズ山田副社長 人事制度対談 | サイボウズ式】

http://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m000336.html


人事の評価は定量的に測るのも困難ですが、その会社に合った指標を作って運用してみるのがいいんでしょうね。