Web広告ではここ最近、「アドフラウド」が問題となっています。アドフラウドとは不正に広告のインプレッション(表示)数やクリック数を増やすことで、広告収入を水増しする行為です。これにより広告を表示するサイトは不当に利益を得て、広告主側に損害が発生してしまうことが問題となります。詳細な内容は下記の記事に解説されています。
【増え続ける不正広告、「アドフラウド」とは?その見抜き方と騙されないための対策を徹底解説!】
https://growthhackjournal.com/eventreport-appsflyer2/
アドフラウドの手法も、いろいろあって隠し広告や広告の詰込みなどがあります。下記の記事で紹介されているだけでも14あります。
【悪魔のアドフラウド14の手法まとめ ―― いまのネット広告は落とし穴だらけ!】
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/10/24/27098
アドフラウド対策としては、不正に広告を表示させるようなサイトを特定し、配信しないことが考えられますが、全ての広告掲載サイトを把握することは困難といえます。下記の記事で紹介されているMomentum社が、アルゴリズムでアドフラウドを除外するサービスを展開していて、広告主や広告配信者はこういったサービスを導入するのも手かと思います。
【Momentum、アドフラウド対策やブランドセーフティにおいて世界最高水準のTAGから日本初のトラステッド・パートナーとして認定】