今回もWeb広告のトピックです。第三者配信と聞いて、おそらくこの文字だけだとどのようなものかピンと来ないかと思います。まず前提として現在、Yahooなどのメディア(媒体)に表示されるWeb広告の配信元のほとんどは、メディアのWebサーバとは別のサーバ(アドサーバ)から配信されています。以前に本ブログで紹介したDSPなどもこの広告配信のサーバにあたります。
http://toaruit.hatenablog.com/entry/2018/07/03/223322
こういったサーバも広義の意味で第三者配信にあたるのですが、Web広告で3PASと呼ばれるものは下記の記事の、狭義の意味での第三者配信を指すことが多いです。
【カンタン解説:アドサーバ アドテクノロジーを利用した広告配信の仕組み】
https://www.meitens.biz/adserver
3PASの詳細な仕組みについては、下記の記事が参考になります。複数の配信サーバやメディアにまたがっての効果測定に3PASは強みを発揮します。また、以前本ブログで紹介したアトリビューション分析を行いやすくする仕掛けとなります。
【3PAS(第三者配信)の仕組みと特徴】